flower border
購入予定の乙女ゲー
下にあるものは大体攻略アップする予定です。
7月20日
7月27日
7月27日
7月27日
7月28日
7月28日
8月24日
8月25日
8月31日
8月31日
9月7日
9月21日
9月21日
9月28日
ハイリゲンシュタットの歌 予約特典(ドラマCD) 付
9月28日
9月29日
10月5日
10月19日
10月26日
11月30日
11月30日
12月7日
12月21日
12月21日

カテゴリ  最新記事  コメント  発売予定表


OZMAFIA!! vivace 感想

CategoryOZMAFIA!!-vivace-
すごく面白かったです。
ボリュームもかなりありました。
その分毎回通る共通ルートも長くてちょっと飽きてしまいましたが……。

システム面では欲しい機能はあらかた付いていて快適でした。
ただ使い勝手があまり良くないとは思いました。



それからシナリオが突然終わると言うか突然場面が変わってて戸惑う事もありました。
あれ、さっきのもう終わってて今はもうあれからちょっと時間が経ってる??みたいな事を何度も思いました。
でもまぁ許容範囲内ですw


そして攻略制限が割とあります。
最初から攻略出来るのはオズの3人のみ。
他はソウとハーメルン以外はオズの1人を攻略後、
ハーメルンはロビン・フッド攻略後、
ソウは他のキャラ全員を攻略後です。
けどまぁコンプしてみれば納得の制限でした。



フーカにもボイスが付いているみたいで、個別設定画面にも主人公ってあるし、EDムービーでも主人公のキャストさんの名前出てくるのに声出ないんですよ。
OFF設定にしてないのになんで?って思って何度か設定いじってみたんですが出ないのでもうそのまま進めてたらなんとエピローグで突然喋り出したんですよ!
それがちょっとイメージしてた感じと違って……。
ボイス付けるなら最初から声ありにして欲しいなーって思いました。
このボリュームでフーカをフルボイスにするのは厳しかったのか、わざと演出でなのかは分かりませんが、こっちのイメージが固まってしまった後で突然喋り出されると戸惑います。



後日談は全部で14話ありましたが、一話を読むのに3分も掛からないので30分もあれば終わると思います。早ければ10分程度で終わると思います。



最近ボリュームがあんまり無いゲームばっかりでこんなにシナリオ量があるゲームは久々でした。
ボリュームがあれば良いって訳ではないんですが、やっぱりボリュームがあるとそれだけキャラに愛着もわきます。
そしてキャラクター達が魅力的です。
私の脳内は今キリエ、キリエ、キリエ!!ってなってますw
物語としても面白かったです。エピローグで謎が解けた時の衝撃ときたら……。







以下キャラクターの個別感想です。
ネタバレも含まれますのでご注意ください。



フーカ

私最初フーカのことが苦手で……
迷惑ばっかりかけるわ、そのくせ自分勝手な行動を辞めないわ、おまけに相手を乗り換えた後も平気でオズで暮らせるあの神経!
普通無理ですよ。しかも前の相手の前で普通にのろけたりするし。
あんまり賢くない感じのヒロインだなーって思ってたけどそんな次元の話では無かった!
キリエにチョウチョでも追いかけてろって言われて本当に追いかけますからね。
そこで選択肢出てくるけど追い掛けない選択肢は出て来ませんから。
ここまで頭がお花畑なヒロインはちょっと無理って思いつつも物語は面白くて全員終えてエピローグ読んだらなんとフーカはドロシーの理想の姿だったんです。
子供のまま魔女になってしまい、他人と係わる事無く生きて行かなくてはいけなくなったドロシーのキレイになりたい、大人になりたい、恋がしたいって気持ちが作り上げたのがフーカ。
だからあんなに簡単に心変わりしたり、行動が稚拙だったりしたんですね。
それでもやっぱり好きにはなれないんですけど、エピローグで皆の為にドロシーの中に戻った時に少し好感度上がりましたw
フーカもドロシーとは別人格としてこれからちゃんと大人になっていくのかもしれませんね。



キリエ

他人を罵ったり蔑んだりする語彙の豊富さww口でキリエに勝てる人なんて存在しないでしょうね。
でもカラミアの料理をゴミのような味って言ってフーカにゴミ食べた事あるんですか?って反撃されてましたけどね。
まさかカカシ時代に本当にゴミ食ってたとは思いませんでしたが。
アクセルには事あるごとに新品新品って言ってるし、。
でもやっぱりカラミアとのやり取りの方が面白いです。カラミアの方がリアクションが豊富でw
ライオンだった頃服も傷に裸でうろうろしてたからイヤラシイだか変態だか言うんですが、カラミアも言ってましたが動物なんだから当然じゃんw
けどカラミアが他領土の人に軽んじられたりしたら腹が立つみたいで、そんな関係が良いなーって思います。カラミアとアクセルは大変でしょうが。



ソウ

ソウはエピローグ読むまでは可愛いって思ってました。
パシェルートでの女言葉で話すときは正に女の子でしたよね!あの声凄い!!
けどエピローグ見てかなりの衝撃を受けました。
腹黒じゃすまないですよねあれ。
そしてシーザーとは兄弟みたいなものだって言ってたのも意味が分かりました。



スカーレット

森で野イチゴを摘んでいて狼(シーザー)に出会って逃げる。正に赤ずきん。
しかもオスカー・ワイルドの館の正体しらない所がまた可愛いw
この世界では貴重なピュアな人ですよね。
意外に苦労人だからしっかりはしてますけどね。



パシェ

猫ねーちゃんはないよね……って思うんですがパシェは別にそう呼ばれても気にしてないようですね。
アクセルに恋した時は少しショックでしたw
だって下手するとこの中で一番男前ですよ!
あとベルシーも好きです。



ハーメルン

他ルートではちょっとあれな人ですけど本当のハーメルンは良い人でしたよね。
いいボスだったんだろーなー……
ハーメルンはグランドエンディングでも救われてないですよね。
牢の中に入れられてたし。
魔法の力であの事件を無かったことにはできなかったんでしょうか?
だってあの事件はソウに操られて起こしたんですよね?
頭の中で聞こえる声ってソウの仕業ですよね?
一番割を食ってませんか?
しかもハーメルンは2種類あるEDのどっちもハッピーエンドとは言い難いですし。



にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
web拍手 by FC2


関連記事


0 Comments

Post a comment