flower border
購入予定の乙女ゲー
下にあるものは大体攻略アップする予定です。
10月19日
10月26日
10月31日
11月30日
11月30日
11月30日
11月30日
12月7日
12月7日
12月14日
12月21日
12月21日
12月21日
12月22日
1月18日
2月22日
3月8日
3月30日

カテゴリ  最新記事  コメント  発売予定表


スチームプリズンの感想その2というか愚痴

Category雑記
数日前のスチームプリズンの感想、あれ私オブラートに包んで書いたんですけどそしたらなんかやっぱりモヤモヤすると言うか、すっきりしないのでもう思った事を正直に書きます。
だって乙女ゲーの愚痴なんてリアルで言ったところでふーん。で終わるか私が呆れられるかのどっちかじゃないですか!だからここで聞いて欲しい。そんでもうすっきりしたい。

まずこの前書き忘れた事なんですけどシリアルの仕組みは
①ゲーム起動してシリアルとメールアドレスを入力
②登録キーがメールで届く
③その登録キーを入力
ってなってるんですけど、私この①の時点で捨てアド入力したんです。
メーカーさんに対する不信感が募っていたのとどんなシステムなのか分からないんで、捨てアドにしておこうって思って。

けどライセンスの説明書を読んでみたらライセンス認証の再登録について書いてあって、
それによると、例えば①でメールアドレスにaa@ne.jpって入力した場合シリアルと共にaa@ne.jpってメールアドレスが登録されるみたいなんです。
そして再度認証する時にシリアル入力してaa@ne.jp以外のメールアドレス(例えばbb@ne.jp)を入力しても登録キーはaa@ne.jpに届くんです。
そしてaa@ne.jpに届いた登録キーを入力するとやっと認証完了でbb@ne.jpってメールアドレスが上書き登録されるみたいなんです。
って事はもし①で入力したメールアドレスが使えなくなってたら登録キーが届かないのでシリアルが使えなくなるって事だと思うんですけど、そういう事ですよね?実際私が登録し直す時もそのシリアルは登録済みですみたいな文章が出てきて捨てアドの方に登録キーが届いたので。

そうなるとメールアドレス変更したりする場合は忘れずに再認証して新しいメールアドレスを上書き登録しないといけないって事になると思うんですが……。
しかも一度認証したら認証画面は出て来ない!!セットアッププログラム起動したら出て来るかもって思ったけど出て来ない!!
一回アンインストールして、再インストールし直してやっと認証画面が出せました!
本アドに登録しなおすの凄く面倒くさかったよ!っていうか私アド変したときに絶対変更し忘れる自信がある。
このシステム本当嫌だ。何これ?嫌がらせ??中古では売らないでね。でもいつでもゲーム出来る状態を保つのは面倒だよってひどくないですか?そんなゲームずっと手元に持っておきたいって思う人居る??


アド変の時にメールアドレスの登録し忘れたらどうなるの?
新しいシリアル発行してくれるのか、登録状況をリセットしてくれるのか、そんな事をしたら中古販売が出来るようになってしまうから何もしてくれないのかくらいは書いておいてほしい。
私はもう買っちゃったから手遅れだけどこれから買う人にとっては重要な事だと思うんですけど。
ゲームにライセンス導入する以上、買う人間にとってはそれもゲームの一部なんです。だったらもうちょっとちゃんと情報を公開して欲しいです。





そしてここからが愚痴です。

なんかライセンス認証についての下に”ユーザー様お一人お一人の快適なプレイをサポートを保証するために、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 ”っていう絶妙に私をイラッとさせる文章があるんですけど!
私全然快適じゃないよ?ないものをどうやって保障するの??
もしかしてこのシステムを面倒くさいって思う私が変なの?私以外の人は皆快適だって思ってるの??


特典とスペック確認した時は認証の事なんて書いて無かったはずなのにいつ追記されたんだろうって思ってたんですけど、
更新履歴にちゃんと書いてました11月10日って。
信じられなくないですか?よりにもよってこんなクソ面倒な認証システムの事後出しします?
絶対に買う人の事なんて考えてないよね。思ってたらもっと早く言うでしょ。
もしこの頃導入が決まったとしたらそれもあり得ない。ユーザーの事考えてくれてたら時期が遅いから今回は見送ろうってなると思うんですけど。
しかもライセンスの詳細が書いてあるトラブルシューティングは12月9日公開ってなってるんですけど、
これって発売一週間前ですよ?遅すぎない??そして上に書いた”ユーザー様お一人お一人の快適なプレイをサポートを保証するために、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 ”の文章。え??嘘でしょ?商品だよ?商品の仕様が突然変わったんだよ?それでこれって凄くない??私だったらとりあえず情報の公開が遅れた事謝っとくんだけど?
おまけに実際は公開されてる情報より面倒だったんですけど。



私PCゲームの画面の大きさが丁度良くて好きだからどうせ移植されるんだろうなって思ってても、面白かったら移植版も買えばいいやーって今まで結構安易に買って来たけど、本当にちょっと反省した。
でもこんなことするメーカーさんがいるとは思わなかったんだもん……。
なんか今までは早くやりたいって気持ちとお布施も兼ねてって気持ちもあってダイナーみたいな事されても、そのお金使って新しいゲーム作ってくれてそれが面白ければいいや。って気持ちになってたけど(毎回あれやられるともう無理だけど)、そのお布施も兼ねてって気持ちが覚めてしまったら、明らかに移植されるであろう作りのPCゲーなんて買うのは本当にばからしいだけだった。こんな気持ちになったの初めて。
もう本当に今回は心が折れた。移植待っておけば良かった。そりゃみんな移植待ち、様子見になるよね。私ばかだった。
私の辞書にもようやく移植待ち、様子見の単語が登録された!
こんな面倒なライセンスの管理するの私には無理!シリアルは紙だからパッケージに入れておけばいいけど、アド変する時にスチプリの事とか思い出す?
なんなの?ブラウザゲーなの??不便過ぎて買って自分の物になった気がしない。
こんなライセンスの事せめて特典よりは先に公表して!
でもブラハは買うよ!早く出して!凄く待ってる!!ハニビさんはハニビさんですぐ延期するしバグ多いしもうちょっと頑張ってって思うけど、でもこんな事はしないって信じてるから!おまけに対アリFDももう予約済みでどうにもなんないけど、めろさんの絵も大きい画面で堪能したいから仕方が無い!



本当は前書いた感想も最初はあんなんじゃなくてもっと今回みたいな愚痴っぽい物だったんですけど、様子見してた人が知りたいのはシナリオがどんな感じだったかだろうしあれでもちょっと怒りを収めて、話は私の好みだったけど認証システムがクソ面倒でとてもお勧めは出来ないって気持ちをオブラートに包んで書きました。ちょっと破れてたかもしれないけど。
ああいう話、私好みのはずなんだけどそれを凌駕するイライラでもうほんとモヤモヤした!
私みたいに怠惰で短気な鳥頭とは相性が悪すぎました。
もし買うにしてもこの値段だったら自分に合わなくても売れなくて、こんな認証システム付いてても許せるってくらいまで値下がりしてから買った方が良いと思います。でも私はもうこんな事するメーカーさんの事が信用できないし安全なVitaまで待った方が良いと思います。なんか今ちらっとリアフェレスの事が頭を過ぎったけどあれは故意じゃないから!ライセンスは故意に付けられたけどあっちは故意じゃないから!



思った事書いたらちょっとすっきりしました。ここまで読んで下さってありがとうございます。
何でもすぐに買っちゃうのを反省して来年は我慢を覚えようと思います。けど似たようなことを去年も言ってた気がします。



ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
最終更新日2016-12-25


3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/25 (Sun) 22:08 | REPLY |   

ciel  

No title

本当に・・・ご苦労様でした・・・。

2016/12/27 (Tue) 12:31 | REPLY |   
りこ">

りこ  

cielさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
楽しみにしていた分余計にショックでした。
わざわざコメントを下さってありがとうございました。

2017/03/31 (Fri) 12:21 | りこさん">REPLY |   

Post a comment