flower border
購入予定の乙女ゲー
下にあるものは大体攻略アップする予定です。
6月18日
6月18日
6月18日
7月16日
7月30日
8月20日
8月27日
8月27日
9月24日
12月3日
4月16日
5月28日
5月28日

カテゴリ  最新記事  コメント  発売予定表


Vitaで遊んだ乙女ゲーを振り返る その1

Category雑記
恐らくもうVitaで乙女ゲーが発売される事はないと思うので、Vitaで遊んだ乙女ゲー達を振り返っていこうと思います。
なるべくネタバレのないようにしようとは思いますが、多少ネタバレの含まれているものもあるかもしれません。
多分ですが2014年3月27日に発売された薄桜鬼SSLがVitaの乙女ゲー第一号だったような気がするんですがまぁとりあえずPSPからVitaに移行してから6年近く経ってるんですね。
そ考えるとVitaで乙女ゲーを遊んだ期間って長いですね。まだロゼさんとハニビさんががんがん乙女ゲー出してた頃なので発売本数も多いです。
Switchはどうなるんだろう……


I DOLL U
2015年7月16日発売
もう内容ほとんど覚えていません。
藤原ここあさんが原画?キャラデザで双子の兄か弟の代わりに男性アイドルとして活動するっていうパッケージに筋書きとして書いてそうな事しか覚えていません。
あまりお勧めはしない
赤い砂堕ちる月
2016年3月10日発売
面白かったと思うんですが今となっては主人公の性格が何パターンかに変わる事しか覚えていません。
あやかしごはん~おおもりっ!~
2015年10月8日発売
Vita版が4年も前って事はPC版はもっと前なんですね……。FDも移植されると思ってたのに結局されないままだったなー……。
あやかしごはんは妖怪達との係わりがほっこりしつつもちょっぴり物悲しかったりハニビさんらしい凄く好きなお話でした。そして泣きました。ハニビさんの作品は大抵どれも好きなんですがその中でも特に大好きです。
アルカナ・ファミリア
2015年12月23日発売
これも幽霊船と2は移植されませんでしたね。
Vita版あんまり売れなかったのかもしれない。私は好きなんですけどね。
こういうみんなでワイワイやってる系のお話好きなので。
アンジェリーク ルトゥール
2015年12月17日発売
そういえば途中で放置してて積みゲーと化している事を思い出しました……。
早くやろう。
Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record
2016年12月22日発売
これも凄く好きです。攻略キャラ達と出逢って共に時間を過ごすうちに少しずつ仲良くなり……とほのぼのした感じで物語は進んで行くのですが、終盤はもうボロボロと泣いてました。
Vita版で追加された後日談も結構ボリュームがあって嬉しかったのを覚えています。
Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record
2017年12月21日発売
PC版の時は攻略キャラが3人なのでやっぱりちょっとボリュームがあまり無かったのですが、リバソン同様後日談の追加に加え、アバソンは攻略キャラが一人追加されたのでPC版よりお得感が強いです(まぁ値段も確かPC版の方が少し安かった気がしますが)
リバソンの主人公は元気な感じでしたがこちらは内向的な感じで、多分どちらの物語主人公が好きかによってどちらが面白いと感じるかが変わるんじゃないかと思います。私はリバソンの主人公の方が好きなのでリバソンの方が好きでした。(でもこっちも凄く泣いたし楽しかったです)
イケメン戦国◆時をかける恋 新たなる出逢い
2018年3月22日発売
これもまぁ楽しかったですがあんまり覚えてないです。去年発売されてるからまだそんなに昔ってわけでもないのに……。
スマホアプリの移植にしてはボリュームがあった事くらいしか覚えていません。
Vamwolf Cross†
2015年7月23日発売
多分人狼ゲームが人気の時に出て、これの以外にもにもロゼさんとか、他メーカーさんの18禁ゲームで人狼ゲームが発表されてたんですがどちらも発売されないままだったんですよね。そしてこれはあまり楽しくなかった……。
嘘月シャングリラ
2017年11月30日発売
これも楽しかったけど記憶にないです。



なんか記憶に残ってない物が多いですね。むしろ内容覚えてるのはアルカナとあやかしごはんとリバソンアバソンのみ。 約半分ですね。
何本遊んだか分かりやすいように毎回10本ずつやってく予定です。
というか10本の中にもうすでにいろんなメーカーさんが出したゲームがあってVitaの時は恵まれたてたなーって思いますね。
今なんてもうオトメイトさんとコーエーさんに頑張ってもらうしかない……。

ちなみにこの中ではやっぱりあやかしごはんとRe:BIRTHDAY SONG、Un:BIRTHDAY SONGがお勧めです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
最終更新日2019-12-07


4 Comments

りんりん  

いつもお世話になってます

いつも攻略お世話になってます。
Vita終わっちゃうんですね。
これからはSwitchの時代ですね。
一つ不満なのSwitchライトの色もう少し可愛いのだして欲しかったです。
でも新色でるまで待ちきれないので購入しました。


いつも攻略情報ありがとうございます。
いつプレイしてるの?!って思うくらい攻略も早いし助かってます。
これからもよろしくお願います。

長くなってすみません( ᷇࿀ ᷆ ს )

2019/12/07 (Sat) 06:56 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2019/12/10 (Tue) 06:16 | REPLY |   

りこ  

りんりんさんへRe: いつもお世話になってます

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですねー。vitaの期間は長かったような短かったような……。

Switchのライトはもうちょっと色んな色出して欲しいですよね。
PSPやDSは可愛い色が沢山あって良かったですよね。
けどSwitchは画質も音も凄く良くて今となっては満足してます。

こちらこそ、これからもまた来ていただけると嬉しいです。

2020/05/06 (Wed) 04:45 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/03 (Wed) 12:28 | REPLY |   

Post a comment